メンタル向上

犬に関する名言・ことわざ|犬は心を豊かにする!純粋無垢な姿と飼う心得まで|夢・人生・思考を整える

本日は著名人が残した「犬に関する言葉」のご紹介。

飼っていない方でも一度や二度、テレビ・youtubeで癒された事はあるはずです。

人生を豊かにするきっかけや、それに伴う心得までお伝えします。
Embed from Getty Images

著名人が残した「犬に関する言葉」「ことわざ」

Embed from Getty Images

イギリスのことわざ

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、
子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼少期の時、
子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、
子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

言葉①

犬には無限の情熱があるが、恥の感覚はない。
私は人生の師として犬を飼うべきだ。

言葉②

犬は私たちの生活の全てではないが、
私たちの生活をより良いものとする。

言葉③

お金で素晴らしい犬を買うことができるが、
愛だけが彼の尻尾を振らせることができる。

言葉④

あなたのお金や財産がどんなに少なくても、
犬を飼うことがあなたを裕福にさせる。

言葉⑤

犬を飼う前は、犬との生活がどんなものであるかは全く想像できないが、
犬を飼ったら、それ以外の生活を想像することができない。

言葉⑥

もし誰もが犬のように無条件に愛する能力があれば、
世界はより良い場所になるだろう。
Embed from Getty Images

犬を飼う心得

心を豊かにするお話は見つかりましたか?

飼っている方はもちろん今後飼ってみたいと考える方に贈る言葉もございました。

犬の十戒というものです。

1.
私の寿命は、10年。長ければ15年。
何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

2.
あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで 少し時間をください。

3.
私を信頼して下さい。
それが何より嬉しいのです。

4.
私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど、私にはあなたしかいないのです。

5.
時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉は分からなくても、
あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか分かるのです。

6.
私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

7.
私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。

8.
言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか。
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか。
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。

9.
私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。

10.
最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか、
そんなことを言わないでほしい。

あなたがそばにいてくれるなら、私はどんなことも安らかに受け入れます。
そして、どうぞ忘れないで。

私がいつまでも あなたを愛していることを。
Embed from Getty Images

まとめ

いかがだったでしょうか?

十戒の特に後半部分は重要ではないかと感じました。

責任を持って双方が豊かになることを十分納得して行動いただければと思います。

夢・人生・思考を整えてより良いものにしていきたいですね。

Embed from Getty Images