食処

栃木県那須塩原市|まぜそば好き必見!自家製手打ち麺と美味さ暴れ回る至高のまぜそば|竹風(チクフウ)

本日は栃木県那須塩原市にあります「竹風」をご紹介。

「竹風」アクセス・営業時間など

場所:栃木県那須塩原市下中野462-3(那須塩原駅から3km / 黒磯板室ICから8.5km)

電話:0287-65-3210
営業時間:11:30〜14:30
17:30〜20:30
定休日:木曜、第3水曜
駐車場:20台
喫煙有無:店内禁煙
クレジット・電子マネー:不可

「竹風」外観、店内の様子


那須塩原駅付近から大田原方面に向かう田んぼが広がる道路にぽつんと佇むお店。

道路沿いに生える木の影響で見逃してしまうとUターンも一苦労ですので、事前にナビを入れていくことをお勧めします。


カウンター、テーブル、座敷席で全体で20名ほどの席数でしょうか。

お一人様から友人・家族連れまで利用可能です。

昼時には、しばしば外で待つお客さんもいるほどの人気店となります。

ランプー
ランプー
駐車場は広めとなっているので多少混んでいても一安心!名前を書いて気長に待とう

「竹風」ランチメニュー


ランチメニューは入口看板に掲示があります。




こちらはランチだけでなく夜にもいただくことが可能です。

常連さんらしき方達は“汁なし坦々麺”の注文が目立ちますが、今回はあえてランチメニュー内の「ほぐしチャーシューまぜそば 中」をオーダーしました。

注文時に、辛さ・味付ご飯か杏仁豆腐のサービスがいただけるとのことで、辛さ1辛・味付ご飯を注文しました。

ランプー
ランプー
2辛でも十分に辛さを感じられて3辛はかなりの辛さとのことだ!

「竹風」ほぐしチャーシューまぜそば 中


到着しました。

思った以上のボリュームと見た目・香りで既に美味さを確信する圧倒的迫力。ほぐしチャーシュー、ネギ、節粉、黄身を崩しながら豪快にまぜます。

いただくと口の中で旨味が暴れ回り、形容し難い喜びが込み上げました(笑)

麺は腰の強い自家製手打ち麺で、強いまぜそばの旨味に負けることなく麺の美味しさも感じられました。

正直味変は不要とも思いましたが、卓上のラー油と付いてきたお酢を入れると、これまた新しい味を発見。味付けご飯までいただくとなれば満足感は相当のものとなりました。

「竹風」まとめ

ご馳走様でした!

「竹風」のまとめとなります。

・圧倒的な旨さのまぜそば

・昼夜両方で同一メニューがいただける

いかがだったでしょうか。

まだ利用回数がなく、汁なし坦々麺やつけ麺のポテンシャルを図ることはできていません。

しかしまたこのまぜそばを見かけたら必ずまたこちらを注文するだろうと思うほどに完成度・満足度は高いものとなりました。

ご興味ある方は是非足を運ばれてはいかがでしょうか?

それでは!