食処

福島県白河市|名店から穴場まで!絶対に食べたいおすすめ白河ラーメン店④|とら食堂

本日は福島県白河市にあります「とら食堂」をご紹介。

説明不要の超名店。白河ラーメンの元祖となります。

故竹井寅次氏の生み出したラーメンを脈々と受け継いでおり、“とら食堂”名前の由来です。

ランプー
ランプー
白河市内様々な白河ラーメン屋を展開しているが、血筋を辿るとココのお店で修行・参考にイノベーションした重要なお店だ!

「とら食堂」アクセス・営業時間など


場所:福島県白河市双石滝ノ尻1(白河駅から5km / 白河中央スマートICから7km)
電話:0248-22-3426
営業時間:11:00〜14:30
16:00〜18:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:約20台
喫煙有無:店内禁煙
クレジット・電子マネー:不可

「とら食堂」外観、店内の様子

白河市内から外れた場所にあり、初見さんはナビ必須となります。

常に多くのお客さんで賑わっており、特に土日休みなどはある程度待ち時間を考慮して訪問しましょう。

店内はカウンター・テーブル・座敷で50席ほど。

清潔感のあるゆったりとした広めの作りとなっています。

ランプー
ランプー
人の写り込みある店内撮影禁止とのこと

「とら食堂」ランチメニュー




こちらがとら食堂のラインナップ!

どれを食べてもハズレはないはずです。

今回訪問した際に、初めてみた“特製手切り中華そば”が気になり、時間も早かったため、注文してみました。

「とら食堂」特製手切り中華そば


到着しました。
注文時、店員さんも自信がある!との事でしたのでかなりハードルは上がっています(笑)

麺を少量リフトアップし、いただきました。

今までに記憶にないほどのコシの強さと麺の艶やかさ。超多加水の縮れ麺にこれまた美味いスープがよく絡まります。

別皿で提供いただいた具を少しずつ加えながら最後まで麺を楽しんでいただくことができました。


卓上調味料も豊富でしたが、食べ終わってから入れていないことに気がつくほど食に集中していました。

「とら食堂」まとめ

ご馳走様でした!

「とら食堂」のまとめとなります。

・白河ラーメンの元祖で県外など遠出の観光で来られた方は真っ先に行き先候補となる

・並んでいても食べたい味があるお店

いかがだったでしょうか。

こちらが通常のチャーシュー麺となります。

期間限定を逃しても十二分に美味しい白河ラーメンをいただけます。

また、福島の駅や道の駅などお土産にもなっていますので、あわせてチェックをお願いします。

それでは!