メンタル向上

名言を心に刻む|ボブ・マーリー|夢・人生・思考を整える

本日は「ボブ・マーリー」のご紹介。

“レゲエの神様”と呼ばれ、強いメッセージ性のある歌詞と、アクのないレゲエ独特の心地良いリズムが特徴です。また平和勲章を受賞しており、戦争や平和などのイメージがある方もいるのではないでしょうか?

36歳の若さで亡くなってから40年近くが経とうとしている今尚、世界中から愛され続ける彼の考え方を学んでいきましょう。

「ボブ・マーリー」とは

Embed from Getty Images
1945年カリブ海に浮かぶ島、ジャマイカで生まれます。幼い頃に父親から捨てられ、キングストンで女手一つで育てられ少年時代を過ごします。音楽が好きで、ミュージシャンになることを夢に15歳には自分で作曲も行っていました。

才能はすぐに認められ地元の3人で1962年にデビューします。
一時、低迷や大麻での逮捕も経験しますが、ジャマイカで順調にヒットを飛ばし1973年にはメジャーデビューも果たします。

転機になったのがエリック・クラプトンがカバーした「I Shot The Sheriff」が全米ビルボードチャートの1位を獲得して、一気に注目を集め、スターの階段を駆け上がります。

その後、志半ばで脳腫瘍により36歳の若さで亡くなってしまいますが、死後発表されたアルバム「Legend」は現在も色あせず、世界中の人々に親しまれ続けています。
Embed from Getty Images

1984年5月、最大のヒット・アルバムとなるベストアルバム『Legend』がアイランド・レコードから発売される。これは史上最高の売上げを記録しているレゲエ・アルバムであり、2014年12月の時点で、世界中で3,300万枚以上販売されている。2003年に、Rolling Stone誌の史上最高の500アルバムのランキングで46位にランクイン、2012年の改訂リストでも評価を維持した。2020年1月現在、ビルボード 200アルバムチャートで合計609週間チャートイン。これは歴史上2番目に長い記録である。現在、このアルバムの販売数は週に約3,000〜5,000部。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ボブ・マーリー

「ボブ・マーリー」の名言

避難をする資格

指を指して人を非難する前に、
その君の手がよごれていないか確かめてくれ。

前向きに…

後ろ向きなやり方では、とても生きては行けないよ。
分かるかな。
前向きに進むんだ。
毎日が新しい日なんだから。

インスピレーション

俺たちには学はないけど、
インスピレーションがある。

もしも教育なんて受けていたら、
とんでもない愚か者になっていただろう。

ひとつの失敗

ひとつのドアが閉まっても、
もっとたくさんのドアが開いているんだよ。

批判するな

批判するな。
自分自身を批判する前に。
批判するな。
批判される覚悟がないのなら。

行動

もう言葉は充分だろう。
今すぐ、行動に移そう!

感受性

雨を感じられる人間もいるし、
ただ濡れるだけの人間もいる。

人生①

目を開けて内側を見るんだ。
君は自分の送っている人生に満足しているかい?

人生②

自分の生きる人生を愛せ。
自分の愛する人生を生きろ。

まとめ

いかがだったでしょうか?
彼らしい言葉から何か感じることができたでしょうか?

当時ジャマイカでは、与党野党の争いが熾烈を極め、内戦が繰り広げられていました。死者は一千人を超え、心を痛め平和を強く願っていました。

その危険を顧みず人気絶頂だった彼はジャマイカへ戻り、後に伝説となった「ワン・ラブ・ピース・コンサート」へ出演します。
ジャマイカ与党野党の政治家だけでなく、多くの国民も観衆に訪れていました。

ステージでは、この国の経済思考や種族の苦境を踏まえた平和演説を行い、大いに盛り上がりを見せます。
そして“jamming”を演奏中に彼は、メンバーも驚愕のとんでもない行動に出たのです。
目の前で観覧していた内戦で敵対する党首2人をステージ上に呼び寄せます。
そして腕を高く上げ和解の握手をさせたのです。(二人の本心は定かではありませんが…)

出典 http://chacharekishi.blog.jp/archives/43051678.html

そして世界平和の代表的な曲となる“One Love”を歌い最高のステージとなりとなりました。
その後、アフリカ諸国の国連代表から第三世界平和勲章を授与され、争いの緊張を一時的に和らげることとなったのです。

この音楽活動を超えた行動力と純粋な名言から彼の人間性が垣間見えたのではないでしょうか?

偉人の名言を心に刻み、夢・人生・思考を整えてより良いものにしていきたいですね。
Embed from Getty Images