メンタル向上

名言を心に刻む|ムーミン|夢・人生・思考を整える

本日は「ムーミン」のご紹介。

日本でもアニメーション化され、知っている方は多いのではないでしょうか。

今回は少し視点を変えてムーミン作品での言葉を学んでいきましょう。

「ムーミン」とは


トーベ・ヤンソンが架空のムーミン谷を舞台とした小説・絵本で記したものです。

一見すると子供向けに見えるほのぼのとした作品ですが、一部風刺が効いた話・時に言葉の重みを感じる大人向け作品の一面も垣間見える作品です。

今尚キャラクターグッズなど世界中で販売され、愛され続けています。
Embed from Getty Images

「ムーミン」の名言

ムーミントロール①

どうやって人と上手く付き合っていくのか知るのと同じくらい、
どうやって一人で上手く過ごすか知ることは大切なんだ。

ムーミントロール②

人生ってワクワクしない?
理由もなしに全てが唐突に変わるかもしれないんだ。

スナフキン①

大切なのは自分でしたい事を自分で知っているということだ。

スナフキン②

「そのうち」なんて当てにならないな。今がその時さ。

スナフキン③

君が涙を流すのはおかしいよ。
人の悲しみをかえりみない者が涙を流すなんておかしいだろう。

スナフキン④

あんまり大袈裟に考えすぎないようにしなさい。
何事も大きくしすぎちゃダメだ。

スナフキン⑤

穏やかな人生なんて、あるわけがない。

スナフキン⑥

だれかを崇拝しすぎると、本当の自由は得られない。

スナフキン⑦

つまらん意地を張って優しい仲間を失うことは、
美しい宝石を無くすよりも悲しいことだ。
心の繋がった仲間こそルビーにも勝る美しいルビーさ。

スナフキン⑧

さあ、思い立った時に決心しなくては。
決心が鈍らないうちに素早く実行しなくては。

スナフキン⑨

義務ってのはしたくないことをすることさ。

ミイ①

最善を願って、最悪の準備をしておきなさい。

ミイ②

あなたを愛してる人達は、あなたが少々カッコ悪くても全く気にしない。

ムーミンパパ

最初の友達を見つけた。
そして私の人生は本当に始まったんだ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

キャラの特徴を活かし、日々の活動で心に響く言葉は見つかりましたか?

偉人の名言を心に刻み、夢・人生・思考を整えてより良いものにしていきたいですね。
Embed from Getty Images