食処

福島県白河市|厳選!必食のおすすめ白河ラーメン店①|むげん

本日は福島県白河市大観音前にあります「むげん」のご紹介。

“白河ラーメン”といえば福島県では知らない人がいない有名なご当地ラーメンとなります。
ただ県外の方からは“喜多方ラーメン”の知名度には敵わず、知らない方もいるかも知れません。

ランプー
ランプー
かく言う自分も福島に来るまでは喜多方ラーメンしか知らなかったなぁ

その中で自分自身が最初に白河ラーメンの美味さに気づかせてくれたお店の紹介となります。

「むげん」アクセス・営業時間など


場所:福島県白河市大観音前17-3
電話:0248-21-7383
営業時間:11:00〜15:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日、第2.第4木曜日
駐車場:15台
喫煙有無:禁煙
クレジットカード:不可

「むげん」外観、店内の様子


白河駅から車で7分ほど県道139号線沿いにあります。大きな看板で気づくことができるかと思います。
2015年にオープンした清潔感のある店作りとなっており、座敷、テーブル、カウンターで20席ほどになります。
テーブルの間隔は狭いもののお子様連れや家族来店も全く問題ありません。

「むげん」ランチメニュー


王道のラインナップとなってます。“白河ラーメン”を食べに来るので当たり前ですね。
チャーシューメンは遅い時間になればなるほど売り切れて食べられない可能性があるので注意が必要です。
自分は「いつもの!」と言っても注文できるのではないかと思うくらい笑。ラーメンとミニチャーシュー丼を注文し続けています。
白河ラーメン屋でミニ丼も注文できる店は少なく非常にありがたいです。

「むげん」ラーメンとミニチャーシュー丼


自分の原点にして頂点。何度食べにおじゃましても変わらない味です。店主が独学で学んだ白河ラーメンは、一般的な白河ラーメンよりもスープの色が濃いですが、味は洗礼されています。
国産豚肩ロースにこだわり、一度炭火でじっくり焼いてから煮込んだチャーシューは、しっかりと香ばしい香りが残り、脂身も絶妙で非常に旨みが感じられます。この手間から多く作れないことも納得ができます。
ミニチャーシュー丼もこのチャーシューに白髪ねぎをまぶしたご飯。間違いありません。

麺には北海道産小麦を使用し、隅々までのこだわりがうかがえますね。

「むげん」まとめ

ご馳走様でした!

「むげん」のまとめになります。

・店主独学のこだわり抜いた白河ラーメンが食べられる

・白河ラーメンの原点(個人的に知るきっかけとなったという意味で)

・清潔感あるお店と親切な接客

いかがだったでしょうか?

白河ラーメンでお勧めを聞かれたらまず間違いなくこのお店は紹介するでしょう。
回転率もよく、サラリーマンの自分でも時間を心配せず安心して入店することができます。
毎日手作りのチャーシューのため、メニューにチャーシューが付くものには数に限りがあります。
遅い来店ではないこともしばしばあるので食したい方は早めの来店がお勧めです。

それでは!