食処

栃木県大田原市|地元民に愛され続ける老舗田舎蕎麦!ひたし天蕎麦をいただく|すゞや食堂

本日は栃木県大田原市にあります「すゞや食堂」をご紹介。

手打ちうどん・蕎麦の専門店となっています。

「すゞや食堂」アクセス・営業時間など


場所:大田原市紫塚1-6-15(西那須野駅から3km / 西那須野ICから9km)
電話:0287-22-3403
営業時間:11:00〜15:00
定休日:日曜、不定休
駐車場:10台程度
喫煙有無:店内禁煙
クレジット・電子マネー:不可

「すゞや食堂」外観、店内の様子


大通り沿いから入った大田原高校の裏側にある老舗食堂となります。


外観の想定に反して店内は非常に広い作りとなっており、テーブル席・座敷席で60席ほどあります。

家族連れなど人数を気にすることなく利用ができそうです。

店内装飾品などは、田舎に帰省したような昭和の雰囲気漂う創りとなっていました。

「すゞや食堂」ランチメニュー


メニューは冷やか温かいそば・うどんを決定し、お供の天ぷらを選ぶ形となっています。

訪問時は35℃越えの猛暑日だったので、冷たい天ざる蕎麦一択です!天ぷらは(並)のかき揚げにしました。

普通盛りで麺500gとなっていますので、中盛り・大盛り注文の際は注意が必要です。

ランプー
ランプー
中盛りは750g。大盛りは1kgとのこと!

「すゞや食堂」天ざる蕎麦(かき揚げ)


到着しました。
普通盛りでもなかなかのボリュームです。

かき揚げがお椀いっぱいに入っており、つゆを入れてしっとりとさせていただく形となっています。

ランプー
ランプー
良い意味で田舎の手打ち蕎麦で、海苔や蕎麦の不均一さに趣き(おもむき)を感じるよ

こちらのお店独特の“ひたし蕎麦”には、かき揚げからの旨みも溶け出し蕎麦をより一層美味しく食することが出来ました。

「すゞや食堂」まとめ

ご馳走様でした!

「すゞや食堂」のまとめとなります。

・古くから愛され続ける田舎蕎麦・うどんをいただくことができる

・広い店内と田舎に帰省したような内装

いかがだったでしょうか。

隣にある大田原高校はU字工事さんの母校のようで、実際こちらで食事をされていたものがyoutubeでありましたので併せて紹介させていただきます。

それでは!