本日は福島県白河市にあります「白河関の森公園」をご紹介。
「白河関の森公園」とは
“白河の関”すぐ横にある自然豊かな大型公園となります。
親子連れで遊べる大型複合遊具から芝の広場。白河地方の直家造りの茅葺き民家をそのまま移築した「ふるさとの家」や江戸時代の関所を再現した建物まで様々見所があります。
また自然に囲まれた公園内には、季節毎に咲く花を観賞することができ、大きな池には鯉などの魚たちを見る事ができます。
手打ちそばが味わえる飲食店や特産品を取り揃えた売店、室内休憩場などもありました。
「白河関の森公園」アクセス・開閉時間など
場所:福島県白河市旗宿白河内7-2
交通アクセス:新白河駅から車で12km / 白河ICから14km
電話:0248-32-2921
開閉時間9:00〜17:00(11月〜3月までは16:00)
駐車場:有り(大型車OK)
景観料:無料
「白河関の森公園」を巡る
今回は公園の敷地の半分ほどを歩いてみました。
こちらが白河地方の直家造りの茅葺き民家をそのまま移築した「ふるさとの家」です。建物内も見学する事ができ、歴史の匂いが感じられました。
こちらが「奥の細道遊歩道」です。時期が合えば歩道沿いにも様々な花を見る事ができます。
こちらが「江戸の関所」です。ふるさとの家と同様に建物内も再現されており、見学可能です。
白河関の森公園中心部に位置する池です。魚たちと睡蓮を見る事ができました。
こちらが大型複合遊具です。画角外にもたくさんの遊具がありました。子供は1日中楽しめそうです。
まとめ
いかがだったでしょうか?
散策や花見だけでなく、家族で楽しめる大型遊具から飲食店やお土産購入まで楽しむ用途いっぱいの施設です。
心を豊かにするきっかけに訪れてはいかがでしょうか?
それでは!