食処

福島県郡山市|郡山駅前の元祖肉処!肉好き必見の老舗洋食店|源氏

本日は福島県郡山市にあります「源氏」をご紹介。

昭和の香りが残る老舗店となります。
通して営業しているので、郡山駅利用者も気軽に可能です。

「源氏」アクセス・営業時間など


場所:福島県郡山市駅前1-5-3(郡山駅から170m)
電話:024-932-5348
営業時間:11:30〜21:00(日、祝は20:30)
定休日:不定休
駐車場:有料パーキング
喫煙有無:不明(灰皿無も要確認)
クレジット・電子マネー:不可

「源氏」外観、店内の様子


入り口は飲み屋街の中にあるビルの2階となっており、初見入店にはなかなか勇気がいるビルを上がらなければなりません。

ただし、上がれば入り口は直ぐにわかるかと思います。

ランプー
ランプー
先輩に教えられなきゃ自分も入れなかったなぁ



店内は長いカウンターに座敷席がある形となっており、昭和の香りが残る落ち着いた空間です。

「源氏」ランチメニュー


まず目に止まるのはメニュー上段の【肉食の冒険】
どの字よりも目立つ字色で、必要性はさておき(笑)店主の肉好きを窺い知れることができます。

ポークソテーのロース・ひれが一押しとなっており、ハンバーグやエビフライといったおなじみの洋食メニューもラインナップ。

今回は店の名前にもある「源氏焼ひれ」を注文しました。

「源氏」源氏焼ひれ


しばらくするとじっくりと焼かれたお肉が到着しました。
ハンバーグやオムライスでしかお目にかからないデミグラスソースもたっぷりとかかっています。

特製ドレッシングのかかったサラダを先にいただき、メインをいただきます。

ランプー
ランプー
身体を考えて糖の吸収を穏やかにっと‥

箸でも切れてしまうほど柔らかなひれ肉にデミグラスソースがよく合います。
しっかり肉自体の美味しさもデミグラスソースに負けておらず、さすがと頭が下がってしています。

安心安定のお味噌汁に少し硬めに炊かれてたご飯も老舗の風格漂い、絶妙なバランスでお食事をいただく事ができました。

「源氏」まとめ

ご馳走様でした!

「源氏」のまとめとなります。

・昭和の香りが残る肉好き必見の老舗洋食屋さん

・郡山駅前の立地の良さ。時間・休みも気にせず通し営業の安心感

いかがだったでしょうか。

過去「源氏焼ロース」も注文した事がありました。

非常に脂乗りも良く、こちらも肉質柔らかだったことを覚えています。

どちらも違ってそれぞれ良かったのですが、お肉の脂身もどんとこい!という方はロース。
脂身少なく、赤身を積極的にいただきたい方はひれを注文すれば間違いありません。

味付けも様々ありますので、お好みでこの自慢のお肉を是非味わってはいかがでしょうか。

それでは!