食処

那須塩原市|提供料理全てが地元産!田舎の風を感じながら那須野秋そばを食す|農村レストラン高林坊

本日は栃木県那須塩原市にあります「農村レストラン高林坊」をご紹介。

「農村レストラン高林坊」アクセス・営業時間など


場所:栃木県那須塩原市木綿畑451-1(黒磯板室ICから6km / 那須塩原駅から11km)
電話:0287-68-7775
営業時間:11:00〜16:00
定休日:無休(1〜4月は木曜休み、15:00まで)
駐車場:50台
喫煙有無:店内禁煙
クレジット・電子マネー:不可

「農村レストラン高林坊」外観、店内の様子


黒磯板室ICから塩原温泉郷方向に少し進んだところにあります。

駐車場も広く完備され、同じ敷地には蕎麦打ち体験を行える施設も完備。

店内はテーブルと座敷で60名ほど座れる広い作りとなっており、開放感があります。

道の駅のようなお土産も置かれており、まさに“農村レストラン”です。

「農村レストラン高林坊」ランチメニュー




メニューは蕎麦屋のスタンダードなラインナップ。

大きく違うのは田舎そばと高林そばを選ぶ点です。

違いは高林そばの方が、早摘みでそばが若干緑がかり香りと味がより強くなるようです。

今回は、御膳が終わっているとの事でしたので、高林天もりそば(大盛り)を注文しました。

「農村レストラン高林坊」高林天もりそば


到着しました。

若干緑がかったそばに天ぷら、小鉢までついた贅沢なランチです。

しっかりと氷水で締められコシも感じられ、何より甘味が強い蕎麦と感じました。

天ぷらに使われている野菜たちも地元の採れたて野菜を使用し、衣も意識的に薄くしているのか非常に野菜の旨味も強かったです。

小鉢は田舎ならではの優しい味付けに仕上げられ、大満足することができました。

ランプー
ランプー
天ぷらには代表格のエビは使用されていないぞ!理由は単純明快。海がなく獲れないからだそうだ

「農村レストラン高林坊」まとめ

ご馳走様でした!

「農村レストラン高林坊」のまとめとなります。

・本格的な那須野秋そばをいただくことができる

・副菜なども地元の食材にこだわった完成度の高いランチメニュー

いかがだったでしょうか。

全国的に有名なのは常陸秋そばだが、那須野秋そばも甘味が強く、違った美味しさを体験することができました。


塩原温泉郷、那須温泉郷を利用する方は、どちらからもおじゃまする事ができますので、ランチ先のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

それでは!