メンタル向上

名言を心に刻む|アーヴィン・”マジック”・ジョンソン|夢・人生・思考を整える

本日は80年代のNBAスパースター。「アーヴィン・ジョンソン」をご紹介。

その卓越した技術でチーム全体の能力を上げることからMagic(マジック)の愛称で親しまれ、マジック・ジョンソンとも呼ばれました。

私はバスケットボールにはあまり興味がなかったのですが、彼の人間性が好きなので紹介を少し長めに取っています。ご了承下さい。

「マジック・ジョンソン」とは


出典:4.bp.blogspot.com/

ロサンゼルス・レイカーズに所属し、5回の優勝に貢献。
ポジションは”ポイントガード”と呼ばれる広い視野とスピード、ドリブル、パスなどオールラウンドな技術を求められる司令塔。その全ての能力を高いレベルで持ち合わせた選手です。
また身長は206cmで高身長ながらポイントガードを務めるのはNBA歴史上でも珍しく彼だからこそできたことですね。

32歳の若さでHIVに感染していることを理由に引退。
当時は現在のように知られた病気ではなかった為、薬を飲めばまだまだプレーができたとも言われています。

オールスターゲームも1981年を除き、1980年から引退する1992年まで連続出場。
1992年は引退発表により一切プレーをしなかったにもかかわらず、最多得票を獲得し先発出場。MVPも獲得しています。

この短くも太い選手生活の間に多数のNBA記録を作り殿堂入り。レイカーズ背番号32は永久欠番となっており、NBA史上最高のプレーヤーとも評されています。

「マジック・ジョンソン」を好きになった事由

名言をご紹介する前に好きになった彼の行動についてご紹介させてください!

1巡指名を受けて入団した79-80の彼のデビューシーズン。
当時チームの顔でありスター選手ジャバー。活躍を続けるも一度も優勝できずにいました。

この年、開幕戦に勝利すると新人選手でありながらも抱擁して誰よりも喜びを表現します。
ロッカールームでも優勝でもしたかのように振る舞う姿を見てジャバーは
「若造(坊や)。残り81試合もあるぞ。」と呆れる程の喜びようだったようです。

レイカーズ ジャバー選手

ただ、この底抜けの明るさと技術でチームに好影響を与えます。
長らく優勝から遠ざかっていましたが、パシフィック優勝。
プレーオフ・ファイナル進出も果たします。

しかし、3勝2敗であと1勝で優勝というところでチームの顔ジャバーが負傷により欠場。敵地にも帯同しないことが決まります。

この時のマジック・ジョンソンの行動が突飛でいて惹かれるものでした

チームは大黒柱を失い、暗い雰囲気。
メディアや専門家からもレイカーズの敗北は確実視されていました。

すると彼は「ジャバーになる。」と言いました。
チームメイトは、ポジションも違う上に新人選手がNBAのトップスターに成り代わるなどと真に受けなかったようです。

しかし彼は本気でした

敵地へ向かう飛行機でジャバー特等席に腰を下ろします。どのチームメイトも躊躇して座らずにいたにも関わらず。

グッと大きな背伸びをして毛布を頭からかぶる…それは普段のジャバーの動きそのものでした。
そして「心配はいらない。」と言い、ウインクを決める余裕ぶり。

新人、未経験など何処吹く風。そこでチームメイト、コーチ達も本気だということを理解しました。

そして試合当日。ジャバーのポジションに彼を起用します。
それを見た相手選手も「冗談だろ?」と彼に直接言ったほど。

結果は42得点、15リバウンド、7アシストの大活躍。
大方の予想を裏切りレイカーズが勝利し、総合優勝。ファイナルMVPにも選出されました。
新人選手がファイナルMVPを獲得したのはNBA史上マジック・ジョンソンただ一人です。
Embed from Getty Images

マジック・ジョンソンの感性

奥ゆかしい日本人の感性からでは理解に苦しむ行動かもしれません。
周り全員が先輩。プロとしての経験も浅く、更にポジションも違う。

しかし彼の発言には、もしも失敗したら…そんな考えは微塵も無いことが窺えます。

ファイナル第6戦の試合前インタビューを受けた際、彼はこう話しています。

どのポジションでもベストを尽くすだけさ。シーズンを通して多くを学んできたけど、試練に挑むのは楽しい。今夜は自分に何ができるかを試すという試練が待っているんだ

この技術だけではない、プレッシャーを楽しむことができるメンタリティーを持っていたからこそ今も語り継がれる偉大な選手になれたのだと感じました。
Embed from Getty Images

「マジック・ジョンソン」の名言

「君には無理だ」と言う人の話を聞いてはいけない

「君には無理だ」と言う人の話を聞いてはいけない。

もし自分で何かを成し遂げたかったら、
出来ないことを他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。
周りは君に成功してほしくないんだ。
なぜなら周りは途中で諦めてしまったから…。
だから君にもその夢を諦めてほしいんだ。
不幸な人は他人の不幸を願うものなんだ。

決して諦めてはダメだ。

自分の周りをエネルギーで溢れ、しっかりとした考えを持っている人で固めなさい。
自分の周りを野心で溢れ、プラス思考の人で固めなさい。
憧れる、魅力ある人がいたらアドバイスをもらいなさい。
君の人生を考える事ができるのは君だけなんだ。
君の夢が何であれ、その夢にただひたすら向かっていくんだ。

なぜなら、君は幸せになるために生まれてきたのだから。

人生は勝つ事もあれば負ける事もある

人生は勝つ事もあれば負ける事もある。
僕にとって一番許せないのはやめてしまう事だ。

僕は貧乏な子供だったけど…

僕は貧乏な子供だったけど、貧相な夢は持っていなかった。

本当の友達

あなたが本当にピンチになった時、本当の友達が誰かが分かる。

君は特別な存在になる必要はない

君はマジックジョンソンになる必要も特別な存在になる必要もない。
君は全てにおいて特別な存在だよ。君は君だ。

まとめ

いかがだったでしょうか?
現在は実業家としても成功されており、MLBロサンゼルス・ドジャースの共同オーナーにもなっているようです。
様々な分野で成功できるのは運やセンスの良さだけでは成し得ないと思います。

偉人の名言を心に刻み、夢・人生・思考を整えてより良いものにしていきたいものですね。
Embed from Getty Images