食処

福島県郡山市|技と食材が織りなす絶品天ぷらをランチで味わえる!|佐久間

本日は福島県郡山市にあります「佐久間」をご紹介。

東京で約10年の修行後、郡山へ戻ってきて15年。天ぷら職人が切り盛りするお店です。

テレビや雑誌などの取材も多く、県外から足を運ぶお客さんもいるんだとか。

「佐久間」アクセス・営業時間など


場所:福島県郡山市富田町山王林49-7(郡山駅から4km / 郡山ICから3km)
電話:024-933-7804
営業時間:11:30〜14:30(最終入店60分前・L.O.30分前)
17:30〜21:00(最終入店60分前・L.O.30分前)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:20台
喫煙有無:店内禁煙
クレジット・電子マネー:不可

「佐久間」外観、店内の様子



奥羽大学そばの住宅街の中にあり、駐車場は店前とすぐそばに第二駐車場が完備されています。

人気店のうえに天ぷらという性質上、外までお客さんが待っていることもしばしば。
ただし、並んでも食べたいという方達が多く来店します。



目の前で食材を揚げるところを見る事ができるカウンター席と、テーブル席・座敷で40席ほど。

和の落ち着いた作りとなっており、非常に清潔感があります。

ランプー
ランプー
普段は人が多くて撮るのを遠慮していたが、ちょうど閉店のタイミングだったので雰囲気だけでも!

「佐久間」ランチメニュー


こちらがランチメニューとなり、5種の中から選ぶ形となります。

何度かお邪魔していますが、“ランチコース”か“天重”の注文が多い印象です。

今回は天重をチョイスしました。

「佐久間」天重


まずは、ネタの輝き具合が分かりますでしょうか?

太白ごま油100%でじっくりと揚げられた食材たちは新鮮さを失わず、えびはプリッと。野菜はシャキリと。海苔も油っぽさが無くしっかりと揚げられていてます。

どのネタも香りが引き立ち、素人が食べても大きな違いが分かるほど絶品です。

お供の赤だしとお新香も天ぷらと相性が良く、お口をリセットして常に新鮮な美味しさを味わう事ができます。

タレのかかったご飯もあっという間に進むうえ、完食後さえも油っぽさを感じません。

ランプー
ランプー
これは良い油を良い状態のまま使えているからなんだろうね

「佐久間」まとめ

ご馳走様でした!

「佐久間」のまとめとなります。

・新鮮な素材と職人技が織りなす贅沢な天ぷらランチを味わえる

・清潔感のある落ち着いた店内と丁寧な接客

いかがだったでしょうか。

夜は贅沢な天ぷらをお供にお酒もいただけるようで、ぜひ行ってみたいです。

話題性も兼ね備えており、是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか?

それでは!