食処

福島県大玉村|国道4号沿いの安らぎ空間カレー専門喫茶|シャムロック

本日は福島県大玉村大山にあります「シャムロック」のご紹介。

国道4号線沿いのカレーを専門に提供する喫茶店。本宮市と二本松市の中間にあります。

味は日々努力・向上に励んでいるようですが、値段は2001年経営開始から一度も変えず、据え置きにて営業をしているようです。

 

「シャムロック」アクセス・営業時間など

場所:福島県伊達郡大玉村大山堂ヶ久保17-1
電話:0243-48-4758
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日
駐車場:20台
喫煙有無:喫煙可
クレジットカード:不可

 

「シャムロック」外観・店内の様子

国道4号線の枡記念病院向かいにありながらも建物自体が奥まっていることもあり、気がつきにくいです。
また、お店に気づけたとしても独特の雰囲気を醸し出し、初見さんには躊躇して通り過ぎてしまうかもしれません。

二本松方向からお越しの際は右折での来店ができないため、注意が必要です。

ランプー
ランプー
何回か車で前を通っていたが、気がつかなかったな

店内は昼時をかなり過ぎた入店ということもあり自分の組みだけでした。

落ち着いた喫茶店の雰囲気そのままに入店してカウンターとテーブル。
奥にはスナックを思わせるカラオケも完備されており外観にも負けない不思議空間が漂っていました(笑)

4号線は忙しそうに車が行き交う傍ら、時間の流れが緩やかな感覚になります。

 

「シャムロック」ランチメニュー

やはりカレー専門店ということもありメニューはカレーのみ。
お供にライスかナンを選べる形となっていました。

お客さんのほとんどはシャムロックセットを頼むとのお話をいただきましたので、ライスセットを注文!

 

「シャムロック」ライスセット

まずは先付けにサラダ。メインを心待ちにしながらいただきます。

そしてこれが特製のスパイスカレー!

少し硬めに炊かれたご飯に27種類のスパイスを効かせたカレー。
キーマカレーのような感覚で具材が溶けたルー。
玉ねぎや人参をふんだんに使っているとの事でスパイスや香辛料もさることのながら
一番は溶け出た素材の甘さを感じることができました。

好みとしては辛味がもう少しとも思いましたが、この溶け出た甘みを十二分に堪能するため、卓上の辛味調整は使わずに全ていただきました。

そしてカレーの余韻に浸りつつ、食後のデザートと紅茶でほっと一息。

ランプー
ランプー
普段タバコは吸わないが雰囲気で吸いたくなったぜ

 

「シャムロック」まとめ

ご馳走様でした!

「シャムロック」のまとめになります。

・国道沿いとは思えない安らぎ空間の喫茶店

・野菜の溶け出た甘さと27種類のスパイスが効いた特製カレー

・とても親切に教えていただいたご夫婦の人柄

いかがだったでしょうか?

先ほどまで社会の波に揉まれたいたことを忘れるようなこの空間での満足感。
落ち着きがあり、静かで気持ちのリセットなどにはもってこいです。
次回はナンでもいただきたいと思います。

それでは!