食処

福島県会津若松市|安倍首相も食べた!B級グルメと呼ばせない会津ソースカツ丼|とん亭

本日は福島県会津若松市天寧寺町にあります「とん亭」のご紹介。

会津若松市はB級グルメソースカツ丼が有名!
会津での歴史は長く、始まりは諸説あるようですが、戦後から定着したグルメ。
こちらのお店は昭和47年創業で注ぎ足した特製のソースで味を守り続けているようです。

「とん亭」アクセス、営業時間など

場所:福島県会津若松市天寧寺町1-11(会津若松駅から2680m、鶴ヶ城から車で5分)
電話:0242-27-2191
営業時間:11:00〜14:00
17:00〜20:00(なくなり次第終了)
定休日:月曜日(月祝の場合は翌火曜)
駐車場:12台(店前の道路挟んで向かい側)
喫煙有無:禁煙
クレジットカード:不可

 

「とん亭」外観、店内の様子

道なりに走っていれば大きな看板が目印でありましたが、目の前に車が停まっていたので入り口や暖簾が見えにくかったです。
駐車場は店前と道路向かいに12台準備されていますが、休日や昼時ともなればいっぱいになってしまう可能性があるので注意が必要。

ランプー
ランプー
自分は平日昼時だったが4台は空いていた。ラッキーだったかもな。

 

店内はカウンターなどはなく、掘りごたつタイプのテーブルと座敷に個室も有り。
和の内装で落ち着いて食事ができます。
ただし、1名での来店は混雑状況により相席となる可能性があります。

 

「とん亭」ランチメニュー

やはり目を見張るのは上のメニューにある4つですよね。

そしてメニューと一緒にこんなものも・・・

ランプー
ランプー
反射と影が…申し訳ない

これはうつくしまエゴマ豚を食べるしかない!ということで“会津こだわり丼”をチョイス!

 

「とん亭」会津こだわり丼

どかーーん!!!
この届いてすぐのインパクトとこのエゴマ豚の厚み!!
蓋が仕事ができず、申し訳なさそうに寄り添っています(笑)

濃いめのソースにしっかりと味付けされており、一口頬張れば嫌が応にもご飯が進んでしまいます。
そしてこの上品なエゴマ豚の柔らかさと脂身が全くしつこくないから不思議!
卓上にあるからしをふんだんに使っても旨味と秘伝ソースの味が負けません。

 

「とん亭」まとめ

ご馳走様でした!

「とん亭」のまとめとなります。

・昭和47年創業から伝統を守り続けた地元民親しみの味の店

・エゴマ豚、会津コシヒカリ米、秘伝ソース、B級と呼ぶには失礼なソースカツ丼

・持ち帰りも可能(あの安倍首相もとん亭のお弁当を食べたんだとか!)

いかがだったでしょうか?

会津若松へお越しの際は地元のみならず遠方の方々からも愛されている会津ソースカツ丼を「とん亭」さんで食べるべきです。

ほんの一部ですがたくさんの有名人のサインも。

自分は会津こだわり丼をチョイスしましたが、周りの玄人たちは上ソースカツ重を頼んでいた(たまたま?)ので次回はこちらも食べたいと思います。

それでは!