食処

福島県郡山市|トンカツに合うの!?新体験を提供する老舗|とん喜(とん㐂)

本日は郡山市安積にある「とん喜」のご紹介。

ビックパレットふくしまから南に行った住宅街の中にたたずむ老舗のお店となります。
ご家族で長らく営業されているようです。
そしてとんかつ屋さんでは滅多にお目にかかれないコラボメニューもありました。

友人
友人
アイキャッチ画像で出落ちしてるぞ!

「とん喜」アクセス・営業時間など


場所:福島県郡山市安積4-136-3(安積永盛駅から830m)
電話:024-946-1660
営業時間:11:00〜14:30
17:00〜20:00
定休日:日曜、月曜日
駐車場:14台
喫煙有無:禁煙
クレジットカード:不可

「とん喜」外観、店内の様子


県道17号線(旧4号線)から一本入った道なり右側にお店が見つけられるかと思います。
駐車場はお店の横に数台と、少し入った裏にもあります。


店内は老舗の雰囲気を感じながらも清潔感がありました。カウンター9席と座敷が3卓です。
明るい木のL字のカウンターや、椅子や座敷に畳を使用した和のテイストだった事もありお寿司屋さんのような印象がありました。

平日の開店してすぐにお邪魔しましたが、既にお客さんが複数来店されており、あっという間にカウンターまでいっぱいになっていました。

「とん喜」ランチメニュー


まず、メニューを見てビックリ!
とんかつ屋と地元の先輩に連れられたお店のメニューには相入れないはずの“刺身付き”の文字が目に飛び込みました。
店内印象そのままに、やはり寿司屋では…と疑いましたが、とんかつ屋でありながらお刺身も売りにされている珍しいお店でした。

そしてこの物珍しさに惹かれて“刺身つき”ヒレカツ定食をオーダーしました。

「とん喜」刺身付きヒレカツ定食


こちらが刺身付きヒレカツ定食となります。

ヒレカツは肉質を感じながら衣は纏わせ過ぎず、肉の味をしっかり感じられる印象です。ドロッとしたソースではなく、串カツで使用するようなシャバシャバの自家製甘口ソースでいただきました。
また気になっていた刺身はマグロとタコでしたが、こちらもご飯が進む期待以上の美味しさでした。

ランプー
ランプー
カラシとワサビの辛さを一食で体験したのは初めてだった…

初見時は別々で食べたほうが・・・とも感じましたが、やはりご飯が進む同志。喧嘩をしません。それどころか交互に食べることで、口の中をリセットしながら新鮮な気持ちでヒレカツをいただくことができました。

「とん喜」まとめ

ご馳走様でした!

「とん喜」のまとめになります。

・郡山で長らく愛されている老舗とんかつ屋さん

・とんかつとお刺身が一緒に食べられる珍しいお店

いかがだったでしょうか?

老舗という事もあるからか、とんかつ屋さんでは珍しいご年配の方々がほとんどお店のお客さんを占めていました。
また、ロース、ヒレ、エビフライ、コロッケとまんべんなく注文をされていたことからどのメニューを選んでも間違いなさそうです。

それでは!