スポンサーリンク
本日は栃木県大田原市にあります「光丸山法輪寺」をご紹介。
スポンサーリンク
「光丸山法輪寺」とは
歴史は1000年を超えるの由緒あるお寺で、数々の文化財を所有しています。
下記その中でも特徴的な市文化財です。
日本最大の大天狗面は土日祝には一般公開もされ、その迫力を間近で見ることができます。
出典:光丸山法輪寺
なかなかお目にかかれない川を跨ぎ立つ鳥居になります。川で清めて鳥居をくぐり参拝を行なっていたようです。
出典:光丸山法輪寺
とちぎ名木100選にも選ばれている西行桜。1130年代の西行法師が「盛りにはなどか若葉は今とても心ひかるる糸桜かな」と詠んだことで「西行桜」と呼ばれるようになりました。
出典:光丸山法輪寺
「光丸山法輪寺」アクセス・開閉時間など
場所:栃木県大田原市佐良土1401
交通アクセス:西那須野ICから23km / 那須塩原駅から20km
電話:0287-98-2606
駐車場:有り(50台)
景観料:無料
「光丸山法輪寺」を巡る
目の前に広い駐車場があり探索を開始します。
お寺独特の空気感を感じながら本堂へお参りを行います。
ランプー
のちに分かったが、こちら側は光丸山の本堂であって法輪寺本堂とは別物のようだ
こちら側が法輪寺への参道となっており、背の高い杉の木が涼を感じさせます。
中は庭園が広がり、ジブリ作品に迷い込んだような高揚感がありました。
目の前の木が西行桜です。
ランプー
左側の見切れてしまった建屋が法輪寺本堂です(汗)
歴史あるお寺を随所に感じることができ、自然豊かで心を整えることが出来ました。
まとめ
いかがだったでしょうか?
こちらは「東国 花の寺 百ヶ寺」として、四季折々の景色をお楽しむことができ、公式に境内散策を推薦しています。
心を豊かにするきっかけに訪れてはいかがでしょうか?
それでは!
スポンサーリンク
スポンサーリンク